稲刈り再開!カルゲンで土壌改良した田んぼの稲刈りしました!


カルゲンとシンキョーライトまいた田んぼの稲刈り 6
富山は台風が直撃しましたね。しかしド真ん中を通過したので、あまち被害はありませんでした。
台風が過ぎて、天気も回復してきたので、稲刈りを再開です!カルゲンとシンキョーライトまいた田んぼの稲刈り 1前回まで村の共同でやっている田んぼの稲刈りでしたが、完了したので米農家自身の田んぼの稲刈りです。

土壌改良のためにカルゲンとシンキョーライトをまいた田んぼです。
カルゲンは、土壌を団粒化してくれて、ミミズや微生物の繁殖を促してくれます。また、チッソ過多の影響を軽減してくれて、リン酸の効果を高めてくれる土壌改良材です。

シンキョーライトは、天然ミネラルを含んでいて、肥料が流れ出ないようにする効果や、稲の根の張りが良くなる効果がある土壌改良材です。

これらの土壌改良材によって、ご飯を食べたときの味が明らかに良くなりました。
でも、まく時が重労働でしんどいんです!
さて、その重労働の成果を刈り取りますよ〜!
カルゲンとシンキョーライトまいた田んぼの稲刈り 4稲穂の実り具合はいい感じです。
しかし、穂の長さがちょっと短め。
カルゲンとシンキョーライトまいた田んぼの稲刈り 6
例年に比べて、収穫量は少なかったです。
がっかり。
きっと、稲の花の時期に雨が続いたせいかな。

でも美味しい米になっていることが一番の報いです。
早くおにぎりにして食べてみたいです。

カルゲンとシンキョーライトまいた田んぼの稲刈り 2イナゴがせっせと仕事していました。

現場からは以上です!


コメントをどうぞ!