【稲刈り2日目】心地よい秋晴れの中、順調に収穫しています!


富山米 コシヒカリ 稲刈り 2日目 3
稲刈りシーズンまっただ中です!
先日稲刈りして検査に出していたお米が、最高ランクの一等米になって、金泉寺ファームズでは、ほっと一安心。稲刈り2日目は心地よい秋晴れの中、順調に収穫作業をしております!

稲刈り2日目のスタート

初日に刈り残しておいた所から、再スタートです。
富山米 コシヒカリ 稲刈り 2日目 2
2日目も晴天。秋風が涼しくて気持ちいいですね。
富山米 コシヒカリ 稲刈り 2日目 3
途中、コンバインから籾がポロポロこぼれ出てくるトラブルがありましたが、コンバインのチャフ調整したら解決しました。
富山米 コシヒカリ 稲刈り 2日目 10
その後は順調に作業が進みました。
富山米 コシヒカリ 稲刈り 2日目 4

お昼ごはんは農家メシ!

お昼休みは、奥さんたちがつくってくれたお弁当!
金泉寺ファームズのコシヒカリで作った肉巻きおにぎりです。
富山米 コシヒカリ 稲刈り 2日目 1
肉の味付けと、お米の甘みが絶妙な一品です!

3日目の稲刈りに備える!

収穫した籾は、乾燥機いっぱいになりました。
富山米 コシヒカリ 稲刈り 2日目 8
簡単にコンバインの刈り取り部分と、キャタピラの泥と藁を落として、3日目に備えます。
富山米 コシヒカリ 稲刈り 2日目 6
明日も頼んます!
富山米 コシヒカリ 稲刈り 2日目 9
稲刈りの後の秋味がたまらんですな!
秋味は米農家のために作られたビールじゃないですかね?(笑)
富山米 コシヒカリ 稲刈り 2日目 7
3日目も頑張るぞ〜

SNSでも動画など更新しています!


フォローしてくださいね〜!


コメントをどうぞ!