金泉寺ファームズの米農家直伝!炊飯器を使わない美味しいご飯の炊き方!


01 タイトル
ご飯を炊くとき、どうやって炊いていますか?
今回は、金泉寺ファームズの米農家でやっているおいしいご飯の炊き方を紹介します!

炊飯器を使わずに、鍋で炊く

おいしい炊き方は、炊飯器ではなく、ごく普通の鍋で炊きます
米農家は炊飯器を使わない ご飯の炊き方 1
炊飯器はスイッチひとつで炊けますが、鍋で炊くのと比較して、米粒が寝ている感じになってしまいます。

無洗米はサッと洗うだけ

使用するお米は、金泉寺ファームズの無洗米。
今回は3合で炊きます
米農家は炊飯器を使わない ご飯の炊き方 3
「米を研ぐ」よりも「米を洗う」感じです。
洗うときは、研ぎ汁が素早く切れるように、このようなボウルでやると便利です。
米農家は炊飯器を使わない ご飯の炊き方 2
米が完全に浸るぐらいに水を入れます。
米農家は炊飯器を使わない ご飯の炊き方 4
ゴシゴシ研がずに、サッと洗う程度でOKです。
米農家は炊飯器を使わない ご飯の炊き方 5

炊く前に、15〜30分水に浸す

洗った米を、鍋に移します。
米農家は炊飯器を使わない ご飯の炊き方 7
浸す水の量は3合半です。(3合炊きの場合)
米農家は炊飯器を使わない ご飯の炊き方 8
水に浸すと、白い濁りが出てきますが、旨味成分でもあるので気にしないでOKです。
米農家は炊飯器を使わない ご飯の炊き方 9
このまま15分〜30分ほど水に浸しておきます。

炊く直前に氷を入れる

炊く直前に、冷蔵庫に付属しているアイススコップ1杯程度分の氷を入れます
米農家は炊飯器を使わない ご飯の炊き方 11
氷が解けないうちに、火にかけます。
米農家は炊飯器を使わない ご飯の炊き方 12

フツフツ音がするまで強火で炊く

氷を入れて、すぐに火をつけて、強火にします。
米農家は炊飯器を使わない ご飯の炊き方 13
フツフツと音がしてくるまで強火です。
およそ5分〜7分ぐらいでフツフツと音がします。
米農家は炊飯器を使わない ご飯の炊き方 14
ふきんをかぶせておくと、吹きこぼれにくいです。

中火にしてさらに5〜7分

フツフツと音がしてきたら、中火にします。
米農家は炊飯器を使わない ご飯の炊き方 15
およそ5分〜7分、中火にします。
おこげを作りたいときは、長めにされると良いでしょう。
米農家は炊飯器を使わない ご飯の炊き方 16

火を止めて15〜30分蒸らす

火を止めてフタをしたまま、15〜30分蒸らします。
米農家は炊飯器を使わない ご飯の炊き方 17
蒸らし終わったら、軽く混ぜて出来上がり!
米農家は炊飯器を使わない ご飯の炊き方 18
金泉寺ファームズのコシヒカリは、甘みがしっかりしているので、そのままのご飯や、塩おにぎりで召し上がるのがオススメです!
米農家は炊飯器を使わない ご飯の炊き方 19

食べきれない分は小分けにして冷凍!

炊きたてに小分けにして冷凍保存しておけば、食べたいときにレンジでチンすれば、美味しさがあまり落ちないで召し上がれます。
米農家は炊飯器を使わない ご飯の炊き方 20
多めに炊いて、冷凍保存しておくと、毎日炊かなくてもいいですし手間が省けますね。

動画で炊き方を見る


コメントをどうぞ!