【稲刈り4日目】台風接近前にかけこみ稲刈りと籾摺り〜!


稲刈り 4日目 金泉寺ファームズ コシヒカリ 富山米 6
もうすぐ台風が日本列島を縦断ですね。
その前に稲刈りして、籾摺りしてます〜!

台風前のかけこみ稲刈り

台風が来ちゃってます。
こればっかりは人間の力ではどうしようもなりません。

今日の富山市は、立山連峰が見えた一日となりました。稲刈りが終わった田んぼは少しさみしいです。
稲刈り 4日目 金泉寺ファームズ コシヒカリ 富山米 2
富山市では台風が来る前から雨予報でした。
雨が降ってこないうちに、刈れるところまで稲刈りしておきます。
稲刈り 4日目 金泉寺ファームズ コシヒカリ 富山米 1

お昼ごはんはリピートした肉巻きおにぎり

先日の肉巻きおにぎりがおいしかったのでリピートです(笑)
前回のはちょっと大きすぎたせいか、今回はちょうどいいサイズにしてくれました。
稲刈り 4日目 金泉寺ファームズ コシヒカリ 富山米 4
塩おにぎりでも十分おいしいんですが、毎日は飽きがくるので、たまに味を変えると尚更おいしく頂けますね。
稲刈り 4日目 金泉寺ファームズ コシヒカリ 富山米 5

籾摺りして乾燥機を空けます

台風で雨になっているうちに、乾燥機と貯蔵タンクを空けるため、籾摺りして米袋に詰んでいきます。
稲刈り 4日目 金泉寺ファームズ コシヒカリ 富山米 6
昨日から積んでいた時から動画でつなげてみました。
1つの米袋が30キロで100袋以上あるので、終わる頃にはなかなか疲れます。


もみがらもたくさん出ました。あとで田んぼの肥料として使います。
稲刈り 4日目 金泉寺ファームズ コシヒカリ 富山米 9

ちょっと一息ついていると、米の見張り役が来てくれました(笑)
稲刈り 4日目 金泉寺ファームズ コシヒカリ 富山米 8

出荷する前に水分量を計ってみています。乾燥機から貯蔵タンクへ移しておいた間にも、乾燥が進んでいるケースもあるので、注意が必要です。
稲刈り 4日目 金泉寺ファームズ コシヒカリ 富山米 7
先日の一発目に検査に出した米より、良い出来のようなので余裕で一等米となりそうです!
稲刈り 4日目 金泉寺ファームズ コシヒカリ 富山米 3
では、今日はこのへんで。


コメントをどうぞ!